FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千春のやきそば

「ぶらり途中下車の旅」を、ボへーっと見ています。
何気に、「時間に追われないこんな旅もしてみたいなーっ」て独り言のつもりで言いました。独り言です。
絶対、独り言です。
我が家に居座っている奴が、(居候だよ。)
こんなの、テレビのやらせだよ!!って。
歩いている途中に、ちょうどいい具合なところに出くわすはず、ないじゃん!!!。

そんなこと、わかっていますよ。何年か前、新聞かテレビの特集で見ましたよ。
長寿番組の舞台裏を。番組を制作するために、スタッフが大変な思いで動いていたことも、わかってますよ。
でもね・・・、勝手でしょ。私みたいな人がたくさんいて、行ってみたいって思うんだから、
別にいいじゃないの。
わかっているんだから、せめて妄想だけでもふくらましたっていいじゃないの。
(なんだよ、なんだよ。居候は、でていけーーーっ。)
言いました。言ってやりました。(独り言で・・・・・。)


私が小さい時、水戸に住んでまして、そこに伊勢甚西口商店街っーもんがありました。
(今は、伊勢甚はなくなったと、風の便りできいています。)っーことは、伊勢甚西口商店街って名前じゃないのかな?  まぁ、いいや。
その商店街の入り口付近に、千春ってとても小さな中華屋さんがあったんだわな。
今は、ありません。なくなっちゃったと言ったほうがいいのかな。
奥の階段に、おばぁーちゃんがいて、レジをやっていて。
(正確に言うと、レジっていうほどではなく、菓子箱に売上金を入れ、おつりを出したり入れたりしていたと思う。よく50円おまけしてくれたなー。)
カウンターが確か4席、2人掛けのテーブルが1つだったと思う。
それなりのメニューは、ありました。
中でも私の記憶の中の一品は、焼きそばなんです!!!。
いまでも食べたい!!死ぬ前にもう一度食べたい!!、って思うんです。
私は、今まで外食するとき、焼きそばがメニューにあると、必ず食べます。
そしてがっかりします。
あーっ、あーっ、千春のやきそばーー。喰いてぇー。
太麺で、ソースじゃなくて、塩でもない。なんっーか、とにかく旨めーの。

ふっと、
「ぶらり途中下車の旅」を見て昔を思い出している自分でした。
誰か、千春の焼きそばがある所おしえてくれーー。
スポンサーサイト
プロフィール

根本ゆずる

Author:根本ゆずる
勝浦市会議員の根本です。(公明党所属)
   茨城県水戸市出身  54歳
勝浦に住んで32年。  前職は、かんぽの宿の総料理長をしていました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。