FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくの間休みます。

誠に勝手ながら、一週間ほど留守にします。
ブログを見ていただいている方、(何人いるのかな?)
申し訳ありません。
スポンサーサイト

DVDーRからビデオにダビングて言われても。

昨夜の会合で、政治学習のDVDをいただきました。
自宅で見させてもらいました。
なるほど、よく分かる内容ですが・・・・・・。

でも、党員の皆さんにこのDVDを見せたいのは、わかりますが。
はたして、勝浦にDVDを見られる方が何人いるのやら。
こちらは、まだビデオの時代です!!!!。

「暫定税率失効とその影響について」
「日銀総裁と道路特定財源について」

ビデオテープにダビングしてやってください。って言われても・・・。
できねーよなーー。
どうやってやるの???。



朝、かんぽの仕事してきました。
AM10時に終わって、PM5時にまた出勤です。

国道(128号)は、混んでいます。(我が家の前)

魔のゴールデンウィーク

G・Wが始まります。
あの、おぞましいG・Wです。
30数年間、身も心もボロボロになる経験をしたゴールデンウィーク・・・・。
今年からは、気兼ねなく友好活動をするぞーー。
って意気込んでいたら。


前職場から(かんぽの宿勝浦)電話がかかってきました。
「明日から、手伝って!!!」ってさ。

おい、おい・・・・。
 
神奈川、栃木、茨城、千葉県内、鰹を持って行くつもりでいたのに。
それに、3日は、長女の結婚式で館山にGOーなのね。

どうすりゃ、いいのよ思安橋。(メロディーをつけて)

「かんぽ勝浦」には世話になってるしなー。

いい加減にしろ!!!

昨今、テレビなどのマスコミ報道などで後期高齢医療制度について、いい加減さが放送されています。
「わずかな年金から、保険料を天引きす。」
「保険証が遅れた。」
「姥捨て山よりひどい制度だから、廃止を。」
野党が騒ぐ。テレビのキャスターも騒ぐ。


制度の中身まで踏み込まず、不安をあおるだけにすぎない。
解っているの???みのМさん。古Tさん。その他のキャスターのみなさん。


保険料が、高くなるのか、安くなるのか、勝浦の市役所に行って調べてきました。
単身で、国民年金が月額66000円の場合
国保は、17200円だったのが、後期保では、11200円   6000円安

単身で、厚生年金が月額167000円の場合
国保は、84900円だったのが、後期保では、63600円  21300円安
 
同様に夫婦2人が国民年金だった場合
  3800円安
夫婦で国民年金と厚生年金の場合
  15400円安

調べた結果、こうなりました。

みのМさん、テレビでよくあなたは、「ほっとけない」と正義感ぶっていっていますが、

私から言わせれば、
    ほっといてください。(安くなるんだから。)

百円自販機見つけた。

百円自販機
仕事がら、勝浦中を車で走っていると、思いがけないモノを発見するものです。
これを見つけた時は、感動しました。
「小さなお店屋さんでも、企業努力をしているんだな」ーって。

守谷防波堤波よけ板盗難事件

台宿のМさんより興奮した電話あり。(冷静に。冷静に。)
いきなり、面識のない守谷在住のNという方から、電話があり。
「あなた、防波堤波よけ板をとったでしょう!!」
Мさん、「何のことなの?」分からずにいたが、濡れ衣を着せられたようです。
Мさん憤慨して、私のところに電話をしてきた。
事情を聴くため、守谷のNさん宅を訪問。
Nさん曰く(年配のおばぁちゃん)
「私は、見たんだ。」と連発して言うだけ、話にならず。
私、「交番に届けたのですか?」
Nさん、「届けたけど、警察よりあたしが探してやる。」
と息巻く。何とも元気なおばぁちゃん。
その足で守谷駐在所に赴き、おまわりさんより事情を聴く。
防波堤波よけ板を持っていったのは、守谷の砂を波よけ板で取って車に積んでいた左官屋だ、とばぁちゃんが言っていた。
ばぁちゃんが「勝浦中の左官屋に電話をする」というからやめなさいと言ったが聞いてもらえず。
とのこと。(勝浦に左官屋さんて何件あるの??)


事情がわかったので、台宿のМさんにいきさつを話してくる。
Мさん、安心したと同時に怒っていた。
「名誉棄損で訴えてやるー。」って(ダチョウ倶楽部みたいに)

あー、疲れた。これも仕事なのかな?

続・沢倉地先がけ崩れの件

夷隅整備センターに行ったついでに、沢倉地先がけ崩れの進捗状況を聞きました。
まだ、県には、申請が来ていないとのこと。
折り返し、マンション住人の相談者Kさんに連絡。
まだ、市に堤出をしていないと。(よくわからない)
三時に市役所で待ち合わせ。
職員に教わりながら何とか先が見えたかな。


でも、申請してから県では、急傾斜地指定を受けるのに、何年かかるんだろう???。


市役所の中で、偶然にも?議員に会う。
            (議会の実力者。私が思うに)
I議員も、マンションの住人とのこと。ラッキー!!
がけ崩れのことを話したら、感触良し。

続・合併浄化槽の件

昨日、今日と夷隅整備センターに行ってきました。
結論から言うと、OKです。
ただし、壊れた浄化槽を全部取り換えるのはできない。(大臣の認可を取れない)
しかし、今の壊れた浄化槽に補助のろ過装置を付けることは任意(許可なし)でできる、とのこと。
粘り勝ち!!!

統合失調症について

今、三月の定例議会一般質問の議会報の原稿をまとめています。
全部原稿を載せたいのですが、枠が決められていますので、大変な作業です。
(端折って書いています。)
統合失調症のことで興味のある方は、続きを見てください。

続きを読む »

合併浄化槽の件

汐見台合併浄化槽の件で、0さんから相談を受けました。市役所と夷隅整備センター(県の管轄)
とでは、見解が違うようですね。
これは、私の出番ですね、さっそく夷隅整備センターにいってきます。
明後日には、答えが出るようにしたいとおもいます。
結果は、このブログに書きます。

鰺のなめろう

なめろう
なめろうです。
こちらあたりの、(どのへんだよ!!)郷土料理です。
鰺で作ってみました。(スーパーで売ってる、どんな刺身でも出来ますよ。)
葱のみじん切り、生姜みじん切り、大葉(紫蘇でも可)みじん切り。
刺身と混ぜて、包丁で叩く、とにかく叩く。
味噌は、自分の好みで(あんまり入れすぎると、魚の味がなくなりますので注意)入れる。
味の素を少し入れると、まろやかになります。
(今の人たちは、味の素で育っているので入れないと???。ってなりますよ。)
このまま食べても好いし、酢醤油でも好いし、ポン酢でもOKです。

千春のやきそば

「ぶらり途中下車の旅」を、ボへーっと見ています。
何気に、「時間に追われないこんな旅もしてみたいなーっ」て独り言のつもりで言いました。独り言です。
絶対、独り言です。
我が家に居座っている奴が、(居候だよ。)
こんなの、テレビのやらせだよ!!って。
歩いている途中に、ちょうどいい具合なところに出くわすはず、ないじゃん!!!。

そんなこと、わかっていますよ。何年か前、新聞かテレビの特集で見ましたよ。
長寿番組の舞台裏を。番組を制作するために、スタッフが大変な思いで動いていたことも、わかってますよ。
でもね・・・、勝手でしょ。私みたいな人がたくさんいて、行ってみたいって思うんだから、
別にいいじゃないの。
わかっているんだから、せめて妄想だけでもふくらましたっていいじゃないの。
(なんだよ、なんだよ。居候は、でていけーーーっ。)
言いました。言ってやりました。(独り言で・・・・・。)


私が小さい時、水戸に住んでまして、そこに伊勢甚西口商店街っーもんがありました。
(今は、伊勢甚はなくなったと、風の便りできいています。)っーことは、伊勢甚西口商店街って名前じゃないのかな?  まぁ、いいや。
その商店街の入り口付近に、千春ってとても小さな中華屋さんがあったんだわな。
今は、ありません。なくなっちゃったと言ったほうがいいのかな。
奥の階段に、おばぁーちゃんがいて、レジをやっていて。
(正確に言うと、レジっていうほどではなく、菓子箱に売上金を入れ、おつりを出したり入れたりしていたと思う。よく50円おまけしてくれたなー。)
カウンターが確か4席、2人掛けのテーブルが1つだったと思う。
それなりのメニューは、ありました。
中でも私の記憶の中の一品は、焼きそばなんです!!!。
いまでも食べたい!!死ぬ前にもう一度食べたい!!、って思うんです。
私は、今まで外食するとき、焼きそばがメニューにあると、必ず食べます。
そしてがっかりします。
あーっ、あーっ、千春のやきそばーー。喰いてぇー。
太麺で、ソースじゃなくて、塩でもない。なんっーか、とにかく旨めーの。

ふっと、
「ぶらり途中下車の旅」を見て昔を思い出している自分でした。
誰か、千春の焼きそばがある所おしえてくれーー。

小鰺の南蛮漬け

鰺の南蛮漬け
小鰺の南蛮漬けです。
今が旬。(勝浦の堤防でサビキで一杯釣れるよ。)
5?10?ぐらいの鰺を下処理します。(手でえらの部分をもって引っ張ると、えら、内臓が取れます。)
小麦粉を全体にまぶして油で揚げ、熱いうちに漬けダレにつけます。
(漬けダレは、好みですが基本は、水3・酢1・味醂1・砂糖は好みで。の割合で醤油を少し。)
焼いた長ネギ、または玉ネギと鷹の爪を(赤唐辛子)刻んで入れてもらえば、なお結構です。

ワカサギの甘露煮

ワカサギの甘露煮
ワカサギの甘露煮にです。
このわかさぎは、子持ちのものを使います。まず焼いてください、(焼くことで魚臭さが取れます。)
次に、鍋に並べて水をひたひたに入れ、酒を水の三分の一、梅干しを丸のままいれ(ワカサギ20本に対し梅干し2個)炊きます。

煮汁が半分位になったら砂糖を入れ、差し水をする(元のひたひたまでいれる。砂糖は、最後の仕上げに水飴を入れるからそれを計算して少な目に、)

また、煮汁が半分ぐらいになったら、醤油をにれる。(好みで加減する。汁けがなくなるまで炊くので醤油は、少なめがいいと思うよ。)
最後の仕上げに、水飴を入れ味を調えて出来上がり。今回は、ワカサギでやったけど、どんな魚でもお肉でもで出来るよ。
あっ、とろ火でやることを忘れないでね!!。(煮崩れをしない為。)

鬱、なんだ。って

きょうは、上野・大森地区を家庭訪問させていただきました。
皆さん田植えの準備で、田んぼにいらっしゃって、あぜ道で腰をおろして、なんか、久しぶりにゆっくり時間を過ごした感じです。
皆さん、今の政治の疑問や福祉・高齢者問題、農業の後継者などいろいろ質問してきて、私なりに、わかる範囲で答えました。
また話題が、うつ病になったのですがこれは、最近非常に多くの人がなっているって新聞報道などで書いてありました。国内で30万人ぐらいいるそうです。
私の実体験がありますのでここで書きたいと思います。
興味のない方は、スルーしてください。

続きを読む »

沢倉地先がけ崩れ、

現場沢倉地先がけ崩れ
3月に、この現場の上にある、マンションの方から相談がありました。かなりの崩壊で 昨日、一昨日の暴風雨で心配で見てきました。
さぞ、眠れない日々が続いているとお察しします。
早急に急傾斜地域指定をしなければならないのですが、県の仕事なのでなかなか進まないのが現状でなかろうか、と思います。県会議員と連携をとりなるべく早く指定をとりますので、もうしばらく待っていてください。

大変だ!県本部からメールが…

今朝から、大雨・洪水・暴風波浪警報が房総になりました。(大変だ、きっと公明県本部からメールが入るぞ。)
案の定 8時32分にメールがきゃした。
          被害状況を知らせてください。
  って言われてもこの大雨と、大風の中でそとにでれないよ・・・・・。
それに、今日は、中学校の入学式だよ。来賓で行かなきゃなんネーのです。




帰ってきました・・・・・。ずぶ濡れになって帰ってきました。
入学式が終わってそのまま市内を見て回りました。 何の異常もありゃーしません。
異常があるとすれば、自分です。少し寒気がします。
明日、小学校の入学式があるのにどうしよう。(挨拶しなきゃいけないのに)
寝よう、、、たまご酒飲んでねちまぉ。

休日、、、、、、。
朝、晴れていたのに午後からは、雨。明日から小中学校の入学式でやる祝辞の原稿でも書こうかなって思ってます。

まるめん。ねこ。さん、ブログを楽しく読ませていただいています。
私のストレス解消は、今のところまるめん。ねこ。さんのブログを読むことです。

ハガチは、怖いです。私のところでもたびたび参上します。
赤影参上!!!。見たいにハガチ参上って言ってくれればいいのに、奴は何の前触れもなく、ゴソゴソと日常では、聞いたことのない音をたててやってきます。それも、ほとんどが夜中なんです。
夜行性なのかな,,,,?。
この時期は、必ずハガチキンチョールを枕元に置いて寝ます。

因みに、ゲジゲジって知ってますか?

護岸工事浜行川地先
去年の台風4号の被害で護岸が決壊し田んぼの稲が水につかり被害を受けた浜行川の工事が完成しました。

工事浜行川地先
土砂崩れの撤去完了。

停止線浜勝浦三又交差点
議員になって初めての仕事でした。
住民の方から相談があり、三叉路に停止線がない(消えてしまったと思われる。)車の事故など危ないので停止線を引いてほしい。すぐに市役所と警察に実情を話して実現しました。

青梅のシロップ煮
青梅のシロップ煮です。青梅を、針打ち(縫い針で沢山)して、重層で皮が柔らかくなるまで炊きます。よく水に晒した後、シロップに漬けこんで10日以上置いといたら食べ頃です。
シロップの中に、レモン汁を少し入れとくと、また風味が出て美味しいです。
これから暑い時期に向け、夏バテ防止に、冷蔵庫で冷やしたものを食事前に食べると、食欲がわきます。

酢の物トマトの
トマトの酢のものです。フレッシュトマトは、生でも美味しいのですが、ちょっと工夫して酢の物にしてみました。
作り方は、熱湯にトマトをくぐらせ冷水に入れ薄皮を剥きます。水1合に対して、砂糖70g、塩少々、レモンリキュール0.5合の割合のたれにつけて、一晩おいて召し上がれ。上にあるのは、トンブリです。

かんぽの自動体外式動機

aed.jpg
20年度の新事業でAEDが市役所、3中学校、公民館、社会福祉センターに設置されました。また各海水浴場にもレンタルされることになりました。
この画像は、かんぽの宿のものです。大勢のお年寄りが集まる処で、去年責任者にお話したところ、4月から設置してくださいました。感謝。

終了護岸工事
去年の台風4号で、浅野宅脇の 川の土手が崩れ補修を頼まれていました。
昨日、完成しました、との連絡を受け現地確認してきました。
浅野さんは、喜んでいました。

勝浦漁港が鰹で賑やかです。
目に青葉、山ホトトギス 初ガツオ。なんちゃって、、、、、。
勝浦漁港は、カツオが揚り始めました。これから7月初旬まで鰹一色で,にぎあいます。
ちなみに、写真に写っているカツオは、浜値段で1本1200円だそうです。

趣味って?

中村さんの陶器
午後から、浜勝浦に現場を見に行ったら、中村さん(同期の議員さんで気さくな好い方)に会いました。
趣味の陶器と窯場を見せてもらいました。趣味て、いいなぁ。
俺って、趣味あったっけ?。

鰹のサラダ

鰹のサラダ
勝浦といえば、カツオの水揚げ日本一。カツオの刺身、たたきは、オーソドックなものですが、ちょっと工夫してサラダ風にドレッシングで召し上がれ。
(市販のものでもOK。オリーブオイルが入ったイタリアンなら尚あいますよ!)

4月。今日から新年度。
ガソリンが25円下がったけど、近所のスタンドは、まだ在庫があるようなので先月とおなじ。
わかります!!スタンドも大変です。5月には、また元に戻るのかな?
地方自治の財政運営にもかなりの支障が起る。全国の地方自治体で、年間で約9000億の減収になる。当然市民サービスが思うように出来なくなる。(伐採・草刈・道路の補修・その他もろもろ)市民の要望に中々応えられなくなるだろう。でも、市民の皆さんのおかげで議員になったのだから少しでもお役にたつのが私の役目。頑張ろうっと!!!!!。

今日から、俗にメタボ検診と呼ばれる「特定健康診査・特定保健指導」が始まります。
現在、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)、もしくはそれと疑われる人、予備軍と合わせると、男性の2人に1人、女性の5人に1人が該当するといわれています。
そこで食生活の見直しや適度の運動を行うことで生活習慣病の予防・改善を図ることを目的に、メタボナ人たちとその予備軍を早期に発見し適切な保健指導を行い、糖尿病、高血圧症など生活習慣病の原因となる内臓脂肪の貯蓄段階から予防・改善を進めることにしたものです。

この機会に、生活習慣の見直しをしてみましょう。・・・・メタボな私からです。
あっ、そうそう。今、学校の先生が挨拶に来ました。学校も新学期だね、初々ししい先生2人と、優しそうな校長先生です。皆、頑張れーーっ。
プロフィール

根本ゆずる

Author:根本ゆずる
勝浦市会議員の根本です。(公明党所属)
   茨城県水戸市出身  54歳
勝浦に住んで32年。  前職は、かんぽの宿の総料理長をしていました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。