FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業廃棄物最終処分場建設反対決起集会

続きを読む »

スポンサーサイト

いよいよ、3月議会が始まります。

いよいよ3月議会が始まります。国の2010年度予算案ですが鳩山首相が「命を守る予算」と施政方針演説でほざいておりましたが、国会が進むにつれて、違和感を感じたのは、私だけ…・?
だって、公立の小中学校の耐震化と女性特有のがん検診に関する予算が大幅に削減されたからです。
日本の未来を担う「宝」と家庭や社会を明るくする「太陽」のような女性の命にかかわる予算です。

何が「命を守る予算」なんだ!!!。議会でもこれを訴えていこうと思います。

所詮、マザコンの総理。一般市民の金銭感覚のない総理。以上終わり。

学校給食場視察に行ってきました。

午前中、教育民生常任委員会が終わり
 午後から給食場に、個人で行ってきました。

衛生状況など、管理栄養士さんと懇談し、作業場などを視察してきました。

まず気が付いたところ。
1・消毒場が、出入り口にない。
(出入り口にあるのが普通、調理場の真ん中にあって何の意味するの?)
2・姿見鏡がない。シールローラーがない。
 (入る前に鏡を見て、シールローラーでほこり、髪の毛などをとる習慣がない。)
3・包丁などをテープで魚・肉・野菜と区別をしているがテープでは、水作業では、取れたりして異物混入の原因になるし不衛生。
4・ステンレスに頼りすぎ (ステンレスは、菌がつきにくいと思っているが、傷などが付いていると、そうでもない。)
5・建物が古いせいでもあり、空調等問題あり。

皆さん、不十分な所で真剣にやっておられます。努力に報いるために何としても施設の整備をしなくてはいけないと思います。

6月定例議会にて・・・・。

一般質問
議会、3日目。一般質問しました。
温暖化対策についてと、故郷寄附条例の提案と、学校のアレルギー対策です。
持ち時間は、1時間ですが、45分で終わりました。

温暖化対策では、地域住民を巻き込んでのバイオマス事業を、
(例えば、廃食用油を回収してバイオディーゼル燃料を作り原油高騰に困っている漁船に使うとか。)

寄附条例は、地方税と違った形で、自主財源を確保しよう、とか。

学校のアレルギー対策は、生徒・児童のアレルギーの現状を聞いた上で、学校としては、子供たちにどんな取り組みをしているのか、また、アナフィラキシーショックを起こした場合 先生によるエピペンの注射は、出来るのか。   などなど。

答弁は、期待したものではなかった。(解っていたけどね!!!)
先輩議員に聞きました。一般質問は、意味があるのかなーって。
先輩曰く。「何遍も、何遍もやって、しつこいくらい粘る。それが行政を動かすんだ」
「一度や二度ぐらいで行政が動くなら、世話ねーって。」

なるほど!!、でもね私は、議員になって毎回質問しています。
質問の資料作りが莫大な時間を要します。
ちょっと、疲れました。
         風呂入って寝ちまおーっと。

続きを読む »

救援募金、有り難うございました。

中国四川大地震救援募金
先週に続き今日、スーパーハヤシをお借りしまして、中国四川大地震救援募金を行いました。

皆様の温かい真心からのご協力、本当にありがとうございます。

募金額  118,851円

皆様の真心は、日本赤十字に寄託して現地に届きます。

気持ちよく店先を貸していただいた、スーパーハヤシの細川店長をはじめ、従業員の方々、

ありがとうございました。
プロフィール

根本ゆずる

Author:根本ゆずる
勝浦市会議員の根本です。(公明党所属)
   茨城県水戸市出身  54歳
勝浦に住んで32年。  前職は、かんぽの宿の総料理長をしていました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。